ポケモン剣盾s35【最終859位】無限Maxイベルネクロ😤😤😤

8世代お疲れ様です。

ジャスティヒヒダルマです。

今回最終三桁順位に入れたため構築記事を書こうと思います!😆

かなりニュルニュルした記事ですが何卒お願いします!😤😤😤

 

 

1.構築

 

~コンセプト~

色ムゲンダイナを活躍させる!

選出を誘導し、身代わりでアドをとる!

 

2.構築経緯

色違いムゲンダイナを入手し、最終シーズンなのだから使ってみたいと考え構築を組み始めた。まず、ムゲンダイナの型だが高耐久の伝説ポケモンが多くいるためアタッカー型で奇襲するのは刺さらないと判断しコスパ型を考えたが不意の急所や追加効果がかなりストレスだったためSに振って身代わり型で採用した。特性プレッシャーを活かして相手のppを枯らすことができる上、状態異常も防げるので極力運負けを防ぐことができる。また、敢えて構築に地面枠やゼクロムを採用しないことで、初手の電磁波撒きを誘いだすことができる。次にダイマックスエースとしてイベルタルを採用、この二匹だと相手のザシアンがきついためHBネクロズマを採用し、これを基本選出とした。次に脳死でザシアンを採用し、初手地面枠に対し睨みをきかせるためカイオーガを採用、最後にゼクロムに一度でも舞われたら終わるのでメタモンを採用し、構築完成とした。

※以下ダルマ語

調整は下に行けば行くほど適当になります。

 

3.個体解説

1)ムゲンダイナ

性格 臆病
@黒いヘドロ

ダイマックス砲

マジカルフレイム

身代わり

自己再生

H204 B188 S116

 

調整意図

H 4n+1かつ16n+1

HB できるだけ高く

S 遅いザシアンを抜けるライン

 

この構築の原点。

とにかく強いです!😆

技構成はPP枯らしとダイマ枯らし、状態異常のシャットアウトのための身代わり、特殊相手のマジフレ、自己再生まで確定、残り一枠はゼクロムに対する打点としてダイマ

この環境はザシアンの巨獣斬や黒バドのアストラルビットなど、強力な反面、PPが少ないものが多いです!😆😆

なので特性プレッシャーと身代わりを活かして相手をハメる役にしました!

遅いザシアンやカイオーガ、ルギアやディアルガを苦しめました!😤😤😤

また、特性の吐き合いで素早さが判定できるのも地味によかったです!!

ザシアンに対しては身代わりまたはネクロ引き、カイオーガに対しては自分より遅いなら身代わり、速いならスカーフと判断してマジフレから入りました!😤😤😤

 

2)イベルタル

性格 意地っ張り
@命の珠

ダブルウイング

イカサマ

鋼の翼

羽休め

H28 A252 S228

調整意図

H 4n+1

A     特化

S +1で最速ザシアン抜き

 

 

普通の珠物理イベルタルです!😆

タマタマじゃないですよ!!😡😡😡

3桁チャレを決めてくれたMVPです!😆

ムゲンダイナが場を荒らした後、スイープするのが役割です!😤😤😤

技構成はダイジェット媒体かつマーシャドー意識でダブルウイング、交代際に刺さるイカサマ、Bを上げてザシアンの攻撃を耐えられるよう鋼の翼、ダイウォール媒体としての羽休めです!😆

 

3)日食ネクロズマ

性格 腕白
ゴツゴツメット

メテオドライブ

地震

竜の舞

月の光

H252 B188 S68

HB 特化ザシアンのインファイトほぼ2耐え

S  +1で最速ランド抜き

 

ザシアンが重いので、その対策として入りました。

技はほぼテンプレなので語ることはないですが、イベルタルと相性がよく、使っててとても楽しかったです!😆😆😆

 

4)ザシアン

性格 陽気
@朽ちた剣

巨獣斬

じゃれつく

ワイルドボルト

身代わり

H236 A20 S252

調整意図

H 特化ザシアンの巨獣斬+電光石火 最大乱数以外耐え

 

 

ムゲンダイナを出せないときに投げて身代わりで電磁波を透かしたり、カイオーガディアルガなどSを上げられないポケモンダイマを枯らしたりしました!😆

巨獣斬とじゃれは確定でホウオウやカイオーガへの打点となるワイルドボルト採用です!!😆

 

5)カイオーガ

性格 控えめ
@突撃チョッキ

潮吹き

熱湯

冷凍ビーム

H60 C252 S196

調整

わすれた

初手にランドやカバが来ないようにけん制する役、最終日はただの一度も選出しなかったが結果的にムゲンダイナが通ったので入れて正解でした。

 

6)メタモン

性格 穏やか
こだわりスカーフ

変身

 

 

 

H252

調整

ニュルニュルッ!😲ニュルニュルッ!😲

 

普通のスカーフメタモン、ザシアン+イベルタルなど、対面選出した場合のザシアンやバドレックス対策のため選出することが多かった。相手の能力上昇をコピーできるのってなんかニュルニュルしててイイですよね!!😃😃😃

最終日は数多のザシアンやゼクロムを屠ってくれました!!😆😆😆

 

4.選出について

基本選出

ムゲンダイナ+イベルタルネクロズマ

 

ムゲンダイナを初手に出せないとき

ザシアン+イベルタルメタモン

 

ゼクロム、黒バドレックスがいるとき

ムゲンダイナ+イベルタルメタモン

 

体感9割の試合はイベルタルを選出し、ムゲンダイナは初手以外でだすことはあまりなかった。

 

5.重いポケモン

グラードン  カイオーガがいても平気で初手に出てきます!😱

       断崖外しに期待するしかありません!😱

 

ホウオウ   数的有利を取れてないとマズいです! イベルタルが火傷したらアウトです…😥

 

イベルタル  こいつの対策、不可能だと思います…😭😭

       個人的にはザシアンよりヤバいと思います!😥

 

6.結果

 

最終859位でした!

9世代もよろしくです!!