【ポケモンSV シーズン7 最終順位384位/レート1911】ワダチカイリュー対面構築

シーズン7お疲れさまでした!🥳🥳🥳

ジャスティヒヒダルマです!😆😆😆

今回2ロム3桁&最終順位、レートの更新ができたので、記事にしようと思います😤😤😤

 

1.使用構築

 

2.結果

TNさぐぼう 最終758位 レート1861

TNヒヒダルマ 最終384位 レート1911

 

3.構築経緯

今シーズン色々な人の構築やレンタルパーティを試したりしていたが、その中でSブーストテツノワダチを使った構築が使用感がよく、初手出しが安定するため、このポケモンから構築を組むことにした。

テツノワダチのステロやがむしゃらで相手を削った後のスイープ役として鉢巻カイリューを採用した。次にテツノツツミなど、テツノワダチを初手に出し辛いポケモンがいる時用にタスキハバタクカミを採用。アーマーガアなどの物理での突破が難しいポケモンが複数体いるときなどカイリューを選出し辛い構築の対策としてスカーフイーユイを採用した。次にマリルリやイルカマンなどの先制技を持った物理水ポケモンが厳しいので、テラスタルや電磁波であらゆる物理アタッカーをごまかせるゴツメサーフゴーを採用した。最後にこの五体だとセグレイブが重いため、オボンHB水ロトムを採用し構築完成とした。

 

4.個体解説

以下、ダルマ語↓

 

テツノワダチ

 

テツノワダチ

テラスタイプ:水

持ち物:Boost Energy

性格:陽気

技:地震アイアンヘッド、がむしゃら、ステルスロック

努力値:H204 A44  B28 D4  S228

HB 意地鉢巻カイリュー地震耐え

  意地パオジアンの聖剣+礫耐え

S  最速ガブ抜き

未来ゾウさんです!😆😆😆

丸々しててカワイイです!😍

主に先発で出して起点を作る役で、技は一致技二つにステロ、耐久ポケモンを削るためのがむしゃらです!😊

Sが上がるのでイーユイやパオジアン、ブーストしないハバタクカミに強いです! 😆

アイへで3割怯みを押し付けることもでき、カイリューとかパオジアンに雑に打ったりしてました!😆

相手を怯ませるのってなんかニュルニュルしてていいですよね!?😃😃😃

 

カイリュー

カイリュー

テラスタイプ:飛行

持ち物:拘り鉢巻

性格:意地っ張り

技:逆鱗、テラバースト飛行、地震、神速

努力値:H68 A252 B4 D4  S180 

H 4n‐1

A ぶっぱ

S 準速ガッサ抜き

 

SV最強のドラゴンです!!😆

僕と同じ体型でカワイイ!😍😍😍

基本的には後発から出して、テラバ飛行や神速でスイープしていくのが役割です!😆

前述のテツノワダチがよく地震を打たれるのですが、ダメージをみたら鉢巻かわかるので地震でこだわった相手にあと投げして飛行テラバ打ったりします!😤😤😤

サイクルを回されてもステロと超火力で圧をかけれるので、アーマーガアがいようがヘイラッシャがいようが構わず出してました!😆

後の技はサーフゴー、テツノカイナなどに打つ上、中間択にもなる地震、相手がテラスタルを吐いた後、ドラゴンの一貫が見えたら打つ逆鱗です!😆

このポケモン、ミミズズじゃないと止められないですよね…😅😅😅

 

ハバタクカミ

ハバタクカミ

テラスタイプ:フェアリー

持ち物:気合の襷

性格:控えめ

技:ムーンフォース シャドーボール マジカルフレイム パワージェム

努力値:H4 C252  S252

 

控えめハバカミです!参考にした構築にも入っていて、技構成だけ少し変えて使いました!😆

こだわっていないのに相手視点めちゃめちゃパワー出ます!😆

タイプ一致技二つとハッサムに打つマジフレ、ウルガモスに打つパワージェムで完結してます!😆

テツノワダチが出せないときに出す先発要員ですが、相手に明らかにステロ、毒菱撒きがいないときは後発から出したりもしました🤓🤓🤓

このポケモンカイリューの前で確実に2回動けるのが大きくて、対面性能が高いです!技も何を持ってるかわからないのがコワいですね!😱😱😱

 

イーユイ

イーユイ

テラスタイプ:炎

持ち物:こだわりスカーフ

性格:控えめ

技:火炎放射 オーバーヒート 悪の波動 噴煙

努力値:H244 B20 C100 D4 S140

HB 意地キノガッサマッハパンチ確定耐え

  意地マリルリアクアジェット確定耐え

  意地鉢巻カイリューの神速確定耐え

C  オーバーヒートでステロ踏んだ飛行テラスカイリュー確1

   炎テラスオーバーヒートで無振りハバタクカミ確1

   (耐久振りでも高乱数一発)

   悪の波動で無振りテツノドクガ確2

   悪の波動で水テラス無振りテツノツツミ確1

S  スカーフ込みで最速テツノツツミ抜き

 

物理受けが多い時にだす第二のスイープ要員です!😆😆

眼鏡のほうが火力高いですけど、スカーフだと襷削れたパオジアンやマスカーニャを縛れます!なのでテツノワダチとの相性もいいです!!😆

最終日はほとんど選出しませんでしたけど出したときは必ず活躍してました!😎

 

サーフゴー

サーフゴー

テラスタイプ:水

持ち物:ゴツゴツメット

性格:図太い

技:シャドーボール パワージェム 電磁波 自己再生

努力値:H228 B220 C28 D4 S28

HB 意地カイリューの鉢巻地震耐え

   水テラス時、陽気ガブリアスの逆鱗2耐え

   水テラス時、意地パオジアンの噛み砕く2耐え

S  麻痺下最速ドラパルト抜き

 

物理受けサーフゴーです!😲

電磁波とテラスタルで物理アタッカーを止めます!😲

技は一致技のシャドーボールに電磁波、自己再生、パオジアンを迅速に処理するためにパワージェムです!😆😆

物理アタッカーに投げて電磁波を入れて、上から自己再生して詰ませます!

パオジアン、マリルリ、イルカマンが見えたら選出します!😆

最終日は結構このポケモンのおかげで拾えた試合もありました!😆😆😆

相手を詰ませるのって何かニュルニュルしてていいですよね!?😃😃😃

単体で受けもできるし、カイリューや水ロトムと組み合わせてサイクルもできて、とても優秀なポケモンです!😊

 

ロトム

ロトム

テラスタイプ:鋼

持ち物:オボンの実

性格:図太い

技:ボルトチェンジ ハイドロポンプ イカサマ 鬼火

努力値:H252 B252 C4

 

最後に入ってきたポケモンでセグレイブがどうしてもきつかったため採用しました!

イカサマを採用しているのであらゆるセグレイブに勝てます!🤓🤓🤓

万が一突破されても確実に裏のカイリューやイーユイの圏内に入るため、よっぽどのことがない限り、セグレイブ入りには負けませんでした!😆😆😆

 

5.選出

基本選出

テツノワダチorハバタクカミ+カイリューorイーユイ+@1

基本的にはワダチかカミのどちらかを先発、カイリュー、イーユイのうちどちらかを出すようにします。@1は状況によって刺さっているポケモンを選出します!😆

 

受けループ

テツノワダチ+カイリュー+サーフゴー

ワダチで初手に出てくるドヒドイデを削ったり、ステロを撒いたりします!そのあとは上手くカイリューとラッキーの対面を作って鉢巻テラバーストで破壊します!😆

 

6.重いポケモン

ウルガモス

このポケモンキツ過ぎます!😱

カイリューかハバカミでどうにかするしか無いです…😭

 

・テツノカイナ

特殊メインなのでかなり重かったです!😱😱

カイリューが落ちたらほぼ確実に負けが決まります…😭😭

 

カバルドン

なんか終盤HDに振った個体多かった気がします!😱😱😱

ヘビボン持ちだとハバカミでも対面勝てないし、サーフゴーもテラスタルしないと打ち合いキビシイです…😭😭😭